μデッキパネル製品一覧

開発テーマ

1.背景

自動車産業では顧客のニーズに応える為に、製造現場では1秒単位で日々改善を実施しております。
しかしながら、物流関係では進化する製造現場に追従できる運搬具の改善が遅れていました。
多品種小ロット生産に対応するべく、台車・ローラーコンベア等使わなくても移送が可能な運搬具を開発いたしました。

1秒単位で
改善ノウハウ

2.開発にあたって

安全性を
最優先

作業効率の追求だけに走らず、安全を最優先に考え荷物だけが滑り、人は滑らない移送具を材料開発からいたしました。
また、形状においても体の不自由な方や目の不自由な方の為点字ブロックの薄さにこだわりました。

製品一覧

「μデッキパネル」は直接製品箱/パレットを摺動する事ができます。

μデッキパネルは既存製品箱やパレット素材の対PP(ポリプロピレン)に対して摩擦係数(μ:ミュー)を低減いたしました。
その結果、製品荷重の約1/8で摺動させることができました。
また、移送ではフォークリフトなど産業器機に頼る事が多い為、強度にもこだわりフォークリフトがμデッキパネルの上で走行・作業しても破壊する事はありません。

【各製品共通項目】
移送可能な重量は、150kg程度です。
設置には、専用の固定具または両面テープで簡単に裾付けができますが、付属はしておりません。
本製品は材料の性質上、使用環境により寸法が変化(最大2%)することがあります。